2013年3月22日金曜日

第26話 激ヤバ!タイヤ交換


発寒北(はっさむきた)にカニ蔵という男がおるそうじゃ。

カニ蔵はそろそろ雪も溶け始めたし、車のタイヤ交換をしようと考えたのじゃった。

「どこでタイヤ交換しようかの~ そうじゃ。東邦モータースにしよう!」

そう言うと早速、株式会社東邦モータースに向かったのじゃった。




「ここが東邦モータースじゃな・・・」


カニ蔵はサービスフロントと書いてある入り口に入っていった。



「ワシはカニ蔵じゃが、スタッドレスタイヤから夏タイヤに交換してくれるかの?」

「いらっしゃいませ」



出てきたのは、工場長の吉田さんじゃった。



吉田さんは、こう言ったそうじゃ。

「カニ蔵さん、まだタイヤ交換は早いんじゃないですか?まだ雪が降りますよ?」

「なんじゃと?まだ雪が降る? いやいや、こういう事は早いに越したことはないのじゃ。」

「でも、雪が降ったら危ないですし。」





「構わん!交換してくれ!」

優しそうな吉田工場長に強気のカニ蔵じゃった。


「そこまで言うなら交換しますね」




「ところで、タイヤ交換の工賃はいくらかの?」

「1,050円です。」
「1本1,050円か・・・ちょっと高いんじゃないのか?」


「いえいえ。4本で1,050円ですよ

「な!なんじゃと! 4本で1,050円?めちゃめちゃ安いじゃないか!いくらワシがカニ蔵じゃからと言って、そんなに安くしてくれなくてもいいんじゃぞ?」


「RV車までは、4本で1,050円ですからご心配なく」

「そ・・・そうか・・・では早速交換してくれ。その間、工場を見てこようかの」




カニ蔵は勝手に工場見学を始めたのじゃった。


「おぉ!若い社員がせっせと働いておるの」





「ファイターズタクシーもあるぞ!」




「車の修理整備だけじゃなく、板金塗装もしてくれるんじゃの」



忙しく働いている社員に話しかけて見ることにしたそうじゃ。



「工場長の吉田さんは優しいから働きやすいじゃろう?」

「工場長は普段優しいですが、怒ったらヤバイですよ」





「そんな訳なかろう。あんなにほんわかした人はそうはおらんぞ。」



「カニ蔵さんが知らないだけです。くれぐれも怒らせないようにしてくださいね。



「そうなのか?怒ったらどうなるんじゃ?」

「それは・・・たぶん・・・殺されますよ」


「ははは・・・そんな冗談みたいな話・・・」

「いえ。マジです。あ!カニ蔵さん、タイヤ交換終わったみたいですよ?」

「おぉ!そうかそうか」



カニ蔵はサービスフロントに戻ると、工場長がおったそうな。
「タイヤ交換終わりました。」


「それでは、1,050円じゃったな」

「はい。ありがとうございました。」



カニ蔵はキーを受け取って東邦モータースを出ようとすると・・・・

「な!なんじゃ!めちゃめちゃ雪が降っておるじゃないか! こんなに降っていたら帰れんぞ!」




カニ蔵は考えた・・・

『戻って工場長に「雪が降っておるから夏タイヤからスタッドレスタイヤにまた交換してくれ!」と言っってみようか?』


『工場長が怒るかもしれんな・・・  こ・・殺されるかも・・・・』



カニ蔵は、その様子を想像してみたのじゃった。







「おお!工場長!また雪が降っておるから、元のタイヤに戻してくれるかの?」









ピキッ!










「エッ?!・・・」










「 ヒェェェェッ!!! 」








「やばい!絶対やばい!吉田工場長を怒らせたら、ワシの命がない・・・。」


「しかし、こんな雪が降っているのに夏タイヤで走ったら事故る可能性大じゃ!」



悩んだ挙句、もう一度東邦モータースに戻ったカニ蔵は、吉田工場長にお願いしたのじゃった。


「吉田工場長様、大変わがままなお願いで申し訳ありませんが、どうかもう一度スタッドレスタイヤに戻していただけないでしょうか・・・m(__)m」


すると、吉田工場長は


「やっぱり・・・。だから言ったのに。 いいですよ また交換しましょう。」


「あ・・・ありがとうございます m(__)m もちろん、工賃はお支払いしますので・・・」


カニ蔵は思った

『ほっ・・・ 怒らなかったぞ。これで家に帰れるわい・・・もし、あんな事になったら・・・』





クワバラ クワバラ






こうして、優しく対応してくれた吉田工場長に感謝しつつ、またスタッドレスタイヤに履き替えた・・・というか元に戻した車で家に帰ったカニ蔵じゃった。





めでたし めでたし



 ←クリックしていただくと吉田工場長も怒りません。(*´∀`)
人気ブログランキングへ




☆株式会社 東邦モータース☆
札幌市西区発寒14条11丁目1-8 TEL (011)663-8533 / FAX (011)663-3271
営業時間:24時間 365日営業
ホームページ:http://www.toho-kotu.co.jp/seibi.html




※話の内容は多少「盛って」いますが、タイヤ交換4本1,050円は本当です。




10 件のコメント:

  1. ノッポロカニ臓(みそ)委員長2013年3月23日 9:43

    東邦モータースさんにはカニ蔵の大好きなヘアースタイルの人が居なかった…。カニ蔵にカメラを向けられるとブログでとんでもないことになるって東邦モータースさんにも知れ渡っている…。何も知らない工場長だけうっかり写真に撮られてしまった…。それでやむなく工場長をいじった…。

    カニミソ探偵の推理だ!どうだまいったか!

    返信削除
  2. さすらいの司会者2013年3月23日 12:11

    東邦モータースさんは、4本1050円なんですね!
    安いなー!!

    しかし、また一人ハツキタの人がカニ蔵の毒牙にかかってしまった!
    なんとかハツキタの人々を助けなければ!!

    救世主を探さねば!

    ちょっと期待していた、板金マンは心優しいし・・・
    ぱん残りは、窓枠塗装マンかぱんじゅうマンに頼むしかないか・・・

    あっ!カニ蔵の天敵らーめんまん妻が居た!!!

    返信削除
    返信
    1. そのメンバーの中で一番やばいのは窓枠塗装マンじゃな。
      ヒットマンを3~4人抱えておるからな。

      削除
  3. カニ蔵さんうちの会社をアップしてもらいありがとうございます。
    目が飛び出る以上に工場長の顔が面白く編集されていたので大満足です。
    また楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. お褒めの言葉をもらって、ワシも大満足じゃ。(≧∇≦)
      これからもよろしくなのじゃ (;^_^A

      削除
  4. ノッポロカニ臓(みそ)委員長2013年3月24日 22:20

    ほらほら~。かねしげ鮮魚店のブログ見てみろよ~カニ蔵。
    しげちゃんはノッポロカニ臓(みそ)のファンになったぞ!

    カニ蔵も大したことないな~。

    返信削除
    返信
    1. カニミソ! これ以上一般人を悪の道に誘い込むのはやめるんだ!

      ・・・う~ん 普通だな

      カニミソ! 鉄仮面に顔を奪われ十と七とせ、生まれの証さえたたんこのあてぇが、何の因果かマッポの手先。『スケバン刑事・発北カニ蔵。』おまんら許さんぜよっ!!

      ・・・だめか。

      カニミソ! もう許しませんぞ。助(タンノ)さん、格(オガワ)さん、やってしまいなさい!

      ・・・ちょっと違う。

      カニミソ! 理事長に代わってお仕置きよっ!


      ・・・強そうじゃないな

      ホォォォォォォォ! アタァ! お前はすでに太っている!

      ・・・これだ!

      削除
  5. ハッサムしげ蔵2013年3月24日 22:45

    頭を丸めても舎弟にしてくれなかったのでカニみそ48に入りました。

    返信削除
    返信
    1. ご入会ありがとうございます。

      カニミソ48に入ると、バイク購入のためレッドバロンに連行されます。

      そしてバイクを半月以内に購入してから鉄工団地自動車学園で免許取得という

      流れになっております。

      ちなみに、ワシはカニミソ48の事務局員を兼ねています。(笑)

      削除