2014年1月15日水曜日

第41話 コミュニティ施設 にこぴあ

発寒北にカニ蔵というロクデナシがおるそうじゃ。


ある日、カニ蔵はハツキタ商店街のある「ぎんなん通り」を歩いておったそうな。


すると、見かけない建物を見つけたのじゃ。




「なになに?『ハツキタ にこぴあ』じゃと? ワシに断りもなくこんな建物を建てよって!」

と、その建物に入っていったそうじゃ。


中はたいそう立派。説明を聞くと1階はデイサービスとレストランができるそうで、

2階は貸会議室となっておるではないか。









デイサービスとレストランはまだスタートしていないが浴室もあって、お年寄りには気になる建物となっているのじゃった。

さらに、3月頃には「にこぴあ」の隣に高齢者向け住宅ができるのじゃそうな。




商店街が介護へ進出!みたいな記事が新聞に載っていたのを思い出したカニ蔵じゃったそうな。




「ハツキタ商店街が介護サービスを始めるのか・・・。そう言えば、ハツキタ商店街といえば『40年後札幌で一番すみやすい街に』というのがモットーじゃったな。商店街のメンバーが年をとった時に、自分が介護を受けるために作ったんじゃろう・・・」

などと言い出すカニ蔵じゃった。


ハツキタ商店街のメンバーが年をとった時のことを想像するカニ蔵じゃった。




現在はこんな感じ。




「ピース!」





40年後


「ワシの歯はもう2本しかない」


と、こんな事になるのじゃ。







現在



「一杯いかがですか?」



40年後



「冥土の土産にもう一杯」






現在


「陽気な二人」





40年後


「お前、俺の晩ご飯盗んだだろ!」 






現在



「仕事頑張ります!」




40年後



「指圧してくれ。ギューッと、ギューッと。」






現在


「さぁ!二次会でも行きますか!」




40年後


「俺のこのぐらいの骨壷、知らない?」








現在



「アルパカー」  ※すでに意味不明




40年後



「あるぱかー」  ※しか言わない






こんなジジィばっかりが集まると、こんな事になるのじゃ。




「ある日のジジィたち その1」




「さて、今年は何年だったかね?」



「多分、昭和55年くらいじゃないの?」



「それ、正解!」



「去年は確か、2002年だったし・・・そういや、ご飯食べてないぞ」



「ワシも!」



「食べておったじゃないか!」



「ぱんじゅう食べたいっ!」



「ぱんじゅう焼いてやろうか?」



「食べる~」




「焼き方忘れた。」




「ア・・・アルパカ・・・」 (そ・・・そんな・・・)






「ある日のジジィたち その2」



「最近、耳が遠くなったなぁ・・・」



「あんだって?」



「俺も耳が遠いぞ」



「あんだって?」




「みみが、とおくなったんだよ!」




「あ・・あぁ・・・小便が近くなったってか?」




「俺も!」




「こんなクソジジィになりたくねぇな・・・」



「お前もジジィだろ!」




「聞こえてんじゃん!」




「あんだって?」







「ア・・・アルパカ・・・」(す・・・すっとぼけジジィ・・・)





こんな日々を過ごすジジィたちじゃったそうな。




めでたし めでたし




☆ ハツキタコミュニティ施設 にこぴあ ☆

札幌市西区発寒11条4丁目18-1
TEL:011-624-5768 FAX:011-624-5028



↓もし良ければ「ぽちっ」とお願いします


人気ブログランキングへ



10 件のコメント:

  1. さすらいの司会者2014年1月15日 13:48

    やはりカニ蔵に、写真を撮られたらこういう結果になってしまう!

    しかし、ジジイというよりは国籍不明の外国人みたいなやつがいるなぁ~?

    返信削除
    返信
    1. 写真を撮影してすぐじゃなくて、ちょっと忘れた頃に使用される仕組みになっているのじゃ。
      あ・・・あるぱか・・・

      削除
  2. ハッサムしげこ2014年1月15日 16:41

    カニ蔵さんのブログは更新するたびパワーアップしますね!画像の修正が天才です!
    でも使われたおじいさんの家族は泣いているかも、、、、

    返信削除
    返信
    1. ちなみにカニコさんは、ただいまネズミの国に行ってるそうじゃ。
      今頃、ネズミのカチューシャ付けて走り回っているはずじゃ。

      削除
  3. (゚Д゚)ゴルァ! 新年の挨拶もしないで画像修正だけでブログにしやがったな~(・~ω~・)
    大体よ~カニ蔵ブログは一週に一話ずつアップしていくって2012年5月の「第2話カニ蔵の嫁とり物語」のときに明記してるじゃないか!まあネタが少ないのは理解できるから、週に一回は期待しないよ。月に2~3話アップできれば素晴らしいと思う。実際つい最近は月に一度のペースだったしな。しかしだな2013年の12月だけブログのアップがないんだよ!せめて月に1度はブログを更新しろよ!

    楽しみにしています。頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. ( ゚Д゚)ドルァ!! このスットコどっこいめ!
      第2話まで遡って調べやがって!
      知恵熱出してぶっ倒れちまえ!

      更新遅れてすみません。
      頑張ります。 m(__)m

      削除
    2. よく見りゃ一所懸命顔面にしわを書き込んで努力したようだが、Y坂社長だけしわを増やしていないだろ!現状のままでごまかしているだろ!だいたいY坂社長は40年後は〇〇歳だ!ご存命かどうかもわからんぞ?おっとY田部長も〇〇歳になっちまうな。大丈夫かな~?

      どうしてこの日にいたシゲちゃんのことはいじらない?医療技術が進化して増えているかもしれないぞ!

      削除
    3. いくら医療技術が進歩したって死んだ毛根は生き返らない。
      シゲちゃんには可愛そうだが、100%無理だ。
      あのテカリ具合だと、頭皮と言うよりボンネットと呼ぶべきだ

      削除
  4. さかなやしげ2014年1月16日 13:00

    カニ蔵さん、カニ臟(みそ)さん、にこぴあさんに増毛施設入るって本当ですか?
    すごく楽しみです。もうカニ蔵さんにいじられなくなりますね!

    返信削除
    返信
    1. にこぴあのお風呂の効能
      ・脱毛促進
      ・育毛予防

      削除