2013年5月11日土曜日

第29話 わらしべ長者

ハツキタにカニ蔵という男がおるそうじゃ。



カニ蔵はある日、ネタに困って昔ばなしの本を読んでいたのじゃった。







「なになに・・・わらしべ長者か。わら1本から、嫁さんと家まで手に入れたジャパニーズ・ドリーム的な男の話じゃな。」



カニ蔵はこのわらしべ長者の物語を気に入って、自分でもやってみようとしたのじゃった。



「いくらなんでも、わら1本を何かに交換してくれる人はおらんな・・・」



「では、これじゃ!」





ジャーン!

カニ缶バッチ200円(税込)絶賛販売中!




そう言って、カニ缶バッチを取り出したのじゃ。




「カニ缶バッチから始めて、どこまで交換できるかやってみるのじゃ!最終目標は、プリウスと交換じゃな!」

なんとも無茶苦茶な話じゃが、カニ蔵は物々交換の旅に出たのじゃった。










まず、1件目に行ったのは「不二家FC発寒下手稲通店」じゃったそうな。





「そういえば、明日は『母の日』じゃな。母の日には普段の感謝を込めてケーキのプレゼントがいいいのじゃ。」




「ペコちゃんケーキプレート プレゼントもやっておるぞ!」



「『お試しかっ!』で紹介されたんじゃな。 1位はペコちゃんのほっぺか。確かに美味しい。」


そんな事を言っておると、大友さんが出て来たのじゃった。



「大友さん、カニ缶バッチと何かを交換してくれ!」



「当店ではそういうのはやってません。」



「まーまー そう言わずに。 カニ缶バッチと交換できるもの・・・・ おぉ!これがいい!」

そう言ってカニ蔵はかわいいぺこちゃんの箱に入った「ペコサブレ」を手にとったのじゃった。



「大友さん、これとカニ缶バッチを交換してくれい!」



無理やり大友さんにカニ缶バッチを渡したのじゃ。


 「カニ缶バッチをもらえるなんて、大友さんもラッキーじゃな!」

「・・・・・・・・。」





「ほら!ペコちゃんだって、喜んでいるぞ?」








こうして、カニ缶バッチからペコサブレに交換したカニ蔵は、次なる店に向かうのじゃった。



めでたしめでたし (次回につづく)




 ↓ポチッとしていただくと、ペコちゃんもカニ蔵も喜びます

札幌市 ブログランキングへ




☆不二家FC発寒下手稲通店☆
札幌市西区発寒13条4丁目13-62 TEL011-663-6001
営業時間10:00~21:30  定休日:なし











2 件のコメント:

  1. ノッポロカニ臓(みそ)委員長2013年5月11日 23:47

    なんだ?なんだ!?続き物かよ!続き物だとコメントがしづらいんだよな~。コメントがしやすいようにもうちょっと考えてブログの更新をしてくれよ!カニミソのコメントを楽しみにしている読者がハツキタにはいるんだからさ!

    カニ蔵の対応を嫌々している大友さんの表情がやつれて見えるのは自分だけではないはずだ。いつもの大友さんより20%減になっている。

    返信削除
    返信
    1. この「わらしべ長者」で1年間イケルんじゃないかと思ってるくらいじゃ!

      カニミソのコメントを楽しみにしているのは、極々一部のマニア(変態)だけじゃ。

      確かに、大友さんが2割減に見えるな(笑)

      削除