2012年11月29日木曜日

第20話 アトム通貨でお買い物



むか~しむかし 4年ほど前からハツキタ商店街では「アトム通貨」という地域通貨が流通しておる。



アトム通貨は、鉄腕アトムが描かれたかわいい通貨で、貨幣単位は「馬力」なのじゃ。
10馬力、50馬力、100馬力の3種類があって、ハツキタ商店街の加盟店で1馬力1円として使えるのじゃった。



アトム通貨をゲットするにはハツキタ商店街のイベントに参加したり、各加盟店であらかじめ決まっている「地球や地域にいいこと」をすると貰えるのじゃった。
(詳しくはアトム通貨オフィシャルHPへ)

例えば、中国料理起龍でマイ箸で食事をすると10馬力もらえるとか、いろいろあるのじゃ。



カニ蔵はいいことばかりしているので、いや!いいことしかしていないので、アトム通貨をたくさん持っているのじゃそうな。

カニ蔵は、そのアトム通貨を持って買い物に行く事にしたそうじゃ。



「どこに買い物に行こうかの・・・そうじゃ!セブンイレブンに行ってみよう」

早速、アトム通貨加盟店のセブンイレブン札幌発寒15条店(発寒15条3丁目)に行ったのじゃった。





「店舗前の駐車場が広いから、買い物が楽じゃの~」
店の前には車がたくさん止まって忙しい様子じゃった。


しかし、そんな事を全然気にしないカニ蔵は、店内に入るなりオーナーの畑中さんに話しかけたそうじゃ。
「おお!畑中さんではないか」


「いらっしゃいませ」

「わしはアトム通貨で買い物じゃ」

「そうですか。カニ蔵さんもたまにはいいことをするんですね。」

「いや!いいことしかしていないから、こんなに持っておるのじゃ。」


お客さんがたくさんいるのに自慢げにアトム通貨の札束をみせびらかすカニ蔵じゃった。



そしてこう言ったのじゃ。

「畑中さんは地球のことを考えておるのかな? わしはいつも地球温暖化について考えておるのじゃ。最近のように寒い日が続くと、地球が温暖化したほうが良さそうな気もするんじゃがな。ワッハッハハハ。」

とても忙しい時なのに横柄な態度のカニ蔵にちょっとムカツイたオーナーじゃったそうな。

忙しいんですけど



「さて~何を買おうかな・・・セブンイレブンのおにぎりも美味しいし・・・」






「お惣菜は種類がたくさんあって、どれも美味しいのじゃ。」







 「おおい!畑中さん!金のビーフシチューっておいしい?

わざわざ畑中さんを呼び出すカニ蔵じゃった。




忙しいんですけど!
とても美味しいですよ





「パンの種類も多いな~」



「おおい!畑中さん!メロンパンはあるのに、どうしてスイカパンはないのかの?

マジで忙しいんですけど!
どうしてでしょうね。







「大人の本もいいかな・・・」



大人の本のコーナー前をウロウロするカニ蔵じゃった。 そして・・・

「畑中さ~ん、このDVD付きのなかなかいいね~」











「そういえば!せっかくアトム通貨をこんなに持っておるのじゃから、大盤振る舞いじゃ!」

カニ蔵はお菓子のコーナーに向かったのじゃった。






「夢にまで見たチロルチョコの大人買いもいいな」








「うまい棒もこのまま買ってしまおうか」







「スーパーBIGチョコも大人買いしようかな」



どれにしようか悩んだ挙句、また書籍コーナーに向かったカニ蔵じゃった。







「・・・・。大人の本の大人買いもいいかな・・・・。」




大人の本のコーナーにしばらく釘付けのカニ蔵じゃったそうな。そして・・・



「畑中さ・・・  !!!」








あの温厚そうな畑中さんがマジギレ寸前ではないか!

恐ろしくなったカニ蔵は




「あ・・・あの~チロルチョコ5個買って帰ります・・・」





いいこと  ろくでもないことしかしない、カニ蔵じゃったそうな。







めでたしめでたし



☆セブンイレブン札幌発寒15条店☆
札幌市西区発寒15条3丁目3-67 TEL:011-668-3118


☆セブンイレブン札幌発寒15条店からのお知らせ☆
セブンイレブンではおせちのご予約承り中です。
店頭渡しも宅配もできますので、ぜひお求めください。
詳しくは店頭のパンフレットをご覧ください。



話の内容は多少盛っていますが、お店からの情報は本当です。




人気ブログランキングへ



2 件のコメント:

  1. さすらいの司会者2012年11月29日 14:01

    おおっ!!
    アトム通貨がこのセブンイレブンでは使えるのじゃな!
    なかなかコンビニチェーンじゃ使えないだろうと思ってましたよ!
    さすがハツキタ!!

    ところで、チロルチョコの大人買い&大人の本の大人買い!!
    カニ蔵さんは、鼻血ブーになりませんでしたか?(爆)

    返信削除
  2. ”いいこと”ばっかりしているので、鼻血ブーにも高木ブーにもならないのじゃった。
    (・ω<)

    返信削除