2013年5月21日火曜日

第31話 わらしべ長者3

ハツキタ(発寒北)にカニ蔵という男がおるそうじゃ。

カニ蔵は「リアルわらしべ長者」 続行中じゃったそうな。


先週、ペコサブレを持って「金物ならなんでもそろうカネミツ小竹」に向かったカニ蔵は、ペコサブレと南京錠に交換することに成功したのじゃった。







ある日のことじゃ


カニ蔵は、南京錠を持ってハツキタ商店街をウロウロしていると

どこからか、声が聞こえてきたのじゃ。



「困ったなぁ~ 困った困った・・・」






声の方に行くと、そこは「タイヤセレクト発寒」というお店じゃったそうな。





声は、タイヤ交換などをする作業場の方から聞こえる。



整理整頓が行き届いたきれいな作業場じゃった。




「困ったなぁ~ 困った困った・・・」


男の人がたいそう困った顔をしておったのじゃ。



それを見たカニ蔵は、

「何をそんなに困っておるのじゃ?」


と聞いたそうじゃ。

すると、


「作業場のカギが壊れてしまって・・・これじゃぁカギをかけられないよ」

と言っているではないか。



「ずいぶん年季の入ったカギを使っておったのじゃな。そんなに困っておるなら、これを使うがいい。」




やさしいカニ蔵はそう言って持っていた南京錠を差し出したのじゃ。


「えぇ~カニ蔵さんいいんですか?」


「いいとも いいとも 困ったときはお互い様じゃ。  その代わり・・・・




「その代わり? なんですか?」



「南京錠と何かを交換してくれ。」


とうとう本性を表したカニ蔵じゃった。

カニ蔵は、ズカズカと店内に入っていったのじゃ。








タイヤセレクトでは、ダンロップのタイヤを中心にお買い得なタイヤを豊富に取り揃え、カー用品もある。

先ほどの作業場では、タイヤ交換はもちろん車の整備などもできるのじゃった。



また、タイヤセレクト発寒では日本ハムファイターズを応援しており、ファイターズグッズをもらえるキャンペーンなども行なっておるのじゃった。





「それでは小山店長、南京錠と『いいもの』を交換してくれるかの?」

「では、これを・・・」


そう言って、小山店長は『トヨタ車用のオイルフィルター』をくれたのじゃった。




「おお!オイルフィルターか!では、もらっていこう」






こうして、タイヤセレクト発寒で南京錠とオイルフィルターを交換したカニ蔵じゃったそうな。





めでたしめでたし (まだまだ つづく)






  ↓ポチッとしてくれるとハゲみになります。


人気ブログランキングへ



☆タイヤセレクト発寒☆
札幌市西区発寒14条3丁目4-10 TEL011-668-0910
営業時間:10:00~19:00   定休日:ホームページで確認してください→こちら





3 件のコメント:

  1. 発寒しげ蔵2013年5月21日 23:18

    かに蔵さんがくると予想して漁師のいっちゃんがあわび100個用意してましたが、まちくたびれてガサエビ1匹になったそうな。

    返信削除
    返信
    1. ノォーーーーーッ!
      アワビ丼食べたかったのじゃーーーーッ
      物々交換で甘い物をゲットしたら、いっちゃんに持って行くからヨロシクなのじゃ(笑)

      削除
  2. ノッポロカニ臓(みそ)委員長2013年5月23日 19:06

    わらしべ長者シリーズはツッコム箇所が少ないから、しばらく静観しようかと思っていたが。
    カニ蔵の捏造を発見したので指摘してやる。
    「年季のはいった鍵は」タイヤセレクトさんには無かったはずだ!なぜなら「年季の入った鍵」を持つ人の袖口が全くの別人だからだ。オイルフィルターと南京錠を交換するカニ蔵と店長の袖口をみると一目瞭然!ネットで引っ張ってきた画像に違いない!

    いつもブログでカニ蔵のバカみたいにでかい手を見慣れているからな。こんな捏造くらい見抜けて当然だ!

    返信削除