2013年7月19日金曜日

第36話 投票へ行こう!

発寒北(はっさむきた)にカニ蔵という男がおるそうじゃ。


カニ蔵が昼寝をしておる時じゃった。


「◯◯をよろしくお願いします。◯◯の実現に向けがんばります!」



外から声が聞こえてきた。


「なんじゃ!ワシが気持よく昼寝をしておるというのに、やかましいぞ!


・・・・。そういえば、日曜日は投票日じゃったな~。しかし、どこに投票するか決めておらんぞ。


ハツキタ商店街から立候補するヤツはおらんのか?」






『まてよ?ワシが立候補してやろうかの~』









「こんな感じでも7~8票くらいは取れるかもしれん・・・・。 ただし、マニフェストはほぼ実行できんじゃろうな。ワシの他にハツキタ商店街で立候補するとしたら・・・」




これか?








「これはなかなか強そうじゃな。でもやっぱり見た目は重要じゃ。選挙ポスターにそんな怖い顔使ったら、投票してくれんぞ!」




「他には・・・」








「これは女性票が多くなりそうじゃ。『甘酒で日本を変える!』ってなんじゃ?こいつのマニフェストは『水道の栓をひねると甘酒が出る日本にします!』とかいいそうじゃ。危ない危ない」



「おぉ!忘れておった!一番えらい人がいるじゃないか!」






「育毛手当って実現するのか?確かに商店街にはその手当があれば喜ぶ者もおおそうじゃ。バックのたんぽぽが危機感を煽ってる。」


「こんな選挙ポスターは見当たらないけど、ちゃんと投票に行かなくてはダメじゃな!」


投票は大人の大事な義務じゃ。

必ず、絶対投票に行くのじゃ!



めでたしめでたし



  ↓ ポチッとしてくれると、育毛手当が実現するかもしれません。


人気ブログランキングへ


※リアルわらしべ長者は今回はお休みです。



9 件のコメント:

  1. ノッポロカニ臓(みそ)委員長2013年7月24日 7:15

    ん?あ、わらしべじゃなかったのね。うん、面白い面白い。

    忙しいからじっくり読んでるヒマないんだ。

    じゃ。また。

    返信削除
  2. カニミソ!忙しいからといって、コメント手を抜くんじゃない!
    どっか突っ込みどころを探す努力をしろよ!

    返信削除
  3. あ、そう。じゃ突っ込むよ。

    >投票は大人の大事な義務じゃ。

    と書いてあるけどさ、日本における三大義務は勤労・納税・子供に教育を受けさせる義務であって、三大権利として生存権・教育を受ける権利・参政権となっているんだよ。カニ蔵の生まれ育った断崖絶壁に阻まれた磯臭い限界集落で義務みたいなもんだけど。日本国民は権利として選挙のことを捉えているんだわ。カニ蔵が通った小中学校の複式学級では教わらなかったかな?

    突っ込みはさておき、選挙を義務化したらもっと投票率あがるのにね。

    これから録画した半沢直樹を見なきゃないんだわ。こんなブログに突っ込みしている暇なんかないんだよ!ああ忙しい!

    返信削除
    返信
    1. カニミソ!また忙しいとか言いながらくだらない事ダラダラと書き込みやがったな
      おっと!気がついたらなにやらプロフ写真まで用意してるじゃないか?
      ホントはヒマなんだろ?

      それと、もひとつ教えてあげよう。「忙しい」は「心」を「亡くす」という字。
      だからあまり良い言葉じゃない。「充実している」と言え。

      いつもより、余計に返信してやった。
      やられたらやり返す。倍返しだ! ←ワシも昨日見た\(^o^)/

      削除
  4. 発寒しげ蔵2013年7月30日 8:49

    育毛手当実現の為毎日ポチッと押しているさかなやしげです。手当実現したら私に一番国民の税金が投入されることになりますが、わたしが道を歩いていると狙われることはないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. え~っと・・・

      育毛手当の内容を調べてみたら、「毛根が生きている人が対象」だそうです。

      しげちゃん、残念です Orz

      毛根が死んでいる場合は、「被り物手当」の検討がされるかもしれません

      削除
  5. 発寒しげ蔵2013年7月30日 22:00

    かつら手当て最高!でもそんなことで税金使ったら、かつらをいつもひっぱがされますね。無くて結構です。

    返信削除
  6. だ・か・ら。しげちゃんは人より面長なだけなんだって!おでこに毛根あるかい?カニ蔵?

    そんなことより、カネシゲ水産の新商品、「アワビ塩辛」最高にうんまいよ!アワビの肝を使ってて風味もいいしアワビの歯ごたえもいきてるから。こんな珍味なかなかないよ。
    カニ蔵も「アワビ塩辛」を5瓶くらい買っていつもブログで誹謗している人たちに配れ!そして許しを請うんだ!

    返信削除