2012年6月14日木曜日

第4話 ばりきラーメンの店



発寒で話題になっておる「ばりきラーメン」というラーメンを知っておるかの?

なかなか珍しいラーメンじゃということなので、知りたがりのカニ蔵は食べに行くことにしたのじゃった。

ばりきラーメンは「中国料理 起龍」というお店で出しているということじゃ。



JR発寒中央駅からぎんなん通りを北に徒歩で200歩くらい進むと、前方に「ラーメン」のノボリが見えてきた。



「おぉ!あそこじゃな? ばりきラーメンを出している店は」


近づいてみると、やはりのれんに「起龍」と書かれておった。



ここのオヤジはどんなオヤジじゃろうか・・・
ラーメン屋のオヤジだから多分・・・・

闘将!拉麺男(ラーメンマン)  必殺技:猛虎百歩拳


こんな感じじゃろう
などとアホな想像をしながら、店内に入ったそうじゃ



店内はテーブルが7個。20人以上座れる、キレイなお店じゃった。









座って待っていると「いらっしゃいませ~」と店のオヤジの声が聞こえてきた


「やっぱりラーメンマン!?」





「何にしましょう?」


ん?ラーメンマンに見えたのは気のせいか・・・



この人は起龍のご主人、金子隆芳さんじゃ。

ばりきラーメンとやらをもらおうかの~」

5分ほど待つと、出てきた出てきた。


なるほど、おいしそうな香りがするではないか・・・

はじめにスープを一口・・・スープはラー油が乗ったごま味噌スープで後から辛さがやってくる。



これはおいしい!
次に麺を・・・スープがよくからんだ腰のあるちぢれ麺。丁度いいゆで加減じゃ


起龍のオヤジさんに聞いてみた。
「ベースのスープは何を使ってるんじゃ?」


「鶏がらと数種類の野菜でダシをとってるよ」

「上に乗ってるのは何かね?」


「これは、豆腐ハンバーグさ」


「ほほー 辛さの中にさっぱりとした豆腐ハンバーグという絶妙な組み合わせじゃ!コウイカやフカヒレなど魚介類も入っているではないか」



「新鮮な魚介類も入っているのでそれぞれの味が楽しめるよ」

「担々麺に近い感じ。でも、より深みのある味に仕上がっておる。塩むすびも付いてボリューム満点じゃ!」





「海苔とかワカメは入っていないのかね?」


「入ってませんよ」






「シャンプーは何を使っているかね?」


「リンスインシャンプーさ」

カニ蔵は『リンス成分が必要なのか?』と思ったそうじゃ。







ばりきラーメンを完食したカニ蔵は、大満足して支払いを済ませると、オヤジさんが何かを出してきたのじゃった。


 「地元特産品を食べていただいてありがとう」


「こ!これはアトム通貨!」

アトム通貨はこの地域の商店街で流通しているんじゃ。
地元特産品を食べたということで、10馬力通貨を5枚ももらった。ちなみに、起龍ではマイ箸で食事しても10馬力もらえるそうじゃ。


ばりきラーメンを食べて50馬力をもらったカニ蔵はたいそう嬉しい気分になって店を出た。





すると、後ろから視線を感じる!

「なんじゃろう・・・」



「ん?」







「なんじゃ?」










「あっ!?」




「やっぱりラーメンマン・・・だ」

カニ蔵は、発寒には変わったオッサンがいるもんだの~と思いながら、家に帰ったのじゃったそうな。




めでたしめでたし





☆中国料理 起龍☆
発寒104丁目9-21 TEL011-664-3766
定休日:日曜日 営業時間:AM11:00PM800


☆中国料理 起龍からのお得情報☆
ご来店のお客様で「ばりきラーメン」ご注文の方、「カニ蔵ブログ見ました」と言うと、大盛りサービスじゃ!
(平成24629日(土)まで)


※話の内容は多少「盛って」いますが、お店のお得情報は本当です。(^^




4 件のコメント:

  1. 私的には、大爆笑!!
    今日のランチはばりきラーメンにします!!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうですじゃ!
      ランチに行った時に起龍のオヤジさんがラーメンマンに見えたら報告願います ^0^

      削除
  2. ヒロシ50歳2012年6月19日 8:56

    リンスインシャンプーだったんだ!(大爆笑)

    ばりきラーメン!私も食べました
    本当に美味しいですよね!

    返信削除
    返信
    1. (;一_一)ジロリ ヒロシさん もしやまた騙すつもりでは?

      (^^)v

      削除